ペストコントロな日々

粘着ネズミ取りだけでは効かないために、殺鼠剤やペストコントロなどありとあらゆる道具でねずみと格闘中

ネズミ対策グッズが効かないで困っていたらペストコントロはいかが

最近、うちの屋根裏か壁の隙間分かりませんが、
夜中にタカタカタカと何かが移動する音が聴こえます。
妖精さんなら可愛いものですが、もしかしたらネズミかもしれません。
過去にネズミが居間を荒らしたことがありますので、
そのネズミが再来したのかもしれません。
正直、どこに新たな侵入口を作ったのか気になるところです。

http://www.pestcontrol-tokyo.jp/rat/img/nezumi_top.jpg

そうしたネズミに困っている家庭に有用に働くのがペストコントロです。
大抵のネズミにはしっかりと効果があるので、
対策グッズが効かないで困って家庭におすすめです。
ただし設置場所には注意したいところです。
ペストコントロは超音波と電磁波を発する機械ですが、
この超音波は断熱材で吸収する性質を持ちます。
断熱材がむき出しの家はあまり無いと思いますが、
屋根裏などにペストコントロを設置したら、
そうした超音波を吸収する性質を持つものが近くにないか確認してください。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/410HPzGNVtL._SY355_.jpg

仮にあったら、ペストコントロが効かないということもあり得ます。
うちの自宅で設置する際も、かなり悩んでいます。
どうも壁の中を移動しているみたいなので、
居間のコンセントに差しても効かないかもしれません。
電磁波も発していますが、
ネズミがそう都合よく配電線の近くを通るとは限りません。

あと、それが本当にネズミかどうかも知りたいです。
ペストコントロはネズミにしか効きませんので、
家の中をカタカタ移動しているのが別の生き物だったら効かないです。
しかし、確認するすべは現状に等しいです。
ネズミは警戒心がとても強いので、人前に出ることはほぼありません。
そもそも、家の中への侵入経路は全部塞いでいますので、
居間や寝室に顔を出すとは限りません。
犬が二匹、居間で寝ていますが、
仮にネズミがウロチョロしていたら追っかけています。
外から屋根裏に入って、そこで寝泊まりして、
お腹が空いたら別の家で食料調達するのでしょうか。

試しにペストコントロを設置してみるのも良いかもしれません。
3ヶ月経っても効かないようなら、別の手段を考えます。

http://image1.shopserve.jp/rinkydink.jp/pic-labo/limg/rattrapvictor00.jpg?t=20130528185112