ペストコントロな日々

粘着ネズミ取りだけでは効かないために、殺鼠剤やペストコントロなどありとあらゆる道具でねずみと格闘中

設置して数日ではペストコントロが効いてるのか効かないのかまだ分からない

ペストコントロを設置したばかりなので、
効いてるのか効かないのかまだ分かりません。
とりあえず、昨日はカタカタ音はしませんでした
スナフキンみたいにホームステイを繰り返しているのかもしれませんね。
とりあえず、ペストコントロが効いているか効かないか分かりませんので、
しばらくの間は可動しておきたいと思います。
確か、ペストコントロの耐用年数は1年くらいだったと思いますので、
それを過ぎて効かないと感じたら、新品を購入するか、
別の対策グッズを検討したいと思います。

速攻で家からネズミを追い出したいのでしたら、
ペストコントロを設置する前に煙やハーブで
追い払うタイプを利用するのはいかがでしょうか。
こちらはかなり即効性があり、
3日もあれば明確な結果が見られると思います。
ネズミは1日食べないだけで餓死する生き物です。
基本的に食糧調達がしやすい家に巣を作ります。
自宅の食糧があるところに、
そうしたハーブを設置するだけで、
ネズミは家から出ていくかもしれませんよ。
少なくとも、餓死する前に別のエサ置き場を必死で探すと思います。
臭いが効かないネズミはほとんど居ませんよ。

http://gekitai.kwn.ne.jp/31190/img/00.jpg

毒エサタイプもありますが、それは私はあまりおすすめしません。
仮に設置する場合、ネズミの巣まで人間が移動できる場合に限ります。
簡単に言えば、ネズミの死体処理がしやすい場合に限り、
毒エサの使用が可能です。
そうでないと、ネズミの腐敗臭が家中を襲うようになります。
かなり臭いが強烈で、壁で挟まれても、臭ってくるそうです。

http://shopping.c.yimg.jp/lib/oasisu/611529-2.jpg

あと、うちには犬が二匹居ます。
間違って加える可能性が高すぎるため、
うちでは毒エサの類は置けないのです。
ゴキブリだけ効いて、
犬には効かない毒物という便利なものはありません。
ちなみにゴキブリ用の毒エサは、
ゴキブリだけが中に入ってエサを取れる大型タイプのトラップなので、
犬がそれを見つけても、コロコロ転がすオモチャにするだけだと思います。
それ以前に、最近ゴキブリが出ていないので、最近は設置すらしていませんね。
ちなみに、ペストコントロはゴキブリ退治にも効果があるとのこと。
この装置は割と優秀です。