ペストコントロな日々

粘着ネズミ取りだけでは効かないために、殺鼠剤やペストコントロなどありとあらゆる道具でねずみと格闘中

ペストコントロも良いけど、オゾンが効かないネズミは居ないですよ

あれ以来、我が家のカタカタ音は無くなりましたが、
きちんとペストコントロが働いているのかもしれません。
とりあえず、ペストコントロが効かないで困ったことは防げています。
それともあの子はクマネズミだったのでしょうか。
定住の宿を持たないクマネズミはエサを求めて
今日もどこかの家に押しかけていると思います。

それはさておき、ペストコントロ以外にも
有用なネズミ対策グッズは多いです。
最近私が注目しているのは、オゾンで追い払う装置になります。
これも分類は「臭い」になり、
ネズミをはじめとするほとんどの生き物が苦手なオゾンを発して、
害獣を追い払います。
オゾンが効かないという生物はほとんど居ません。
ちなみに、有毒かどうかで言えば、かなり無害です。
そもそも、空気中に漏れた瞬間に普通に酸素に戻ります。
人間が吸っても肺に届く前に普通の酸素になるだけです。
ただし臭いがかなりスゴイので、
その臭いで参ってしまうかもしれませんね。
オゾンが効かないネズミなんて居ないです。

http://info.craftechind.com/hs-fs/hub/208988/file-201094540-jpg/images/ozone-o3.jpg

と言いつつ、オゾンにも色々な種類があるみたいです。
強力タイプのオゾンだと、半減期まで数時間掛かります。
効く効かない以前の問題として、これでは人間にも有害です。
バルサンみたいに、部屋を密封して使うタイプのオゾンだと言えます。
ちなみにかなり強力なので、ネズミを追い払うどころか、
家具に染みついたタバコの臭いまで除去します。
ネズミを追い払うというよりも、
部屋全体をクリーンにするオゾンだと言えます。

オゾン水やオゾン消臭液をネズミの通り道に
シュッシュとするのも良いかもしれません。
オゾンの嫌な臭いはかなりの長期間残るので、
ネズミはそこを通らなくなるかもしれません。
家の中に続く脱出口などに振り掛ければ、
ネズミは無理して家の中に入って来なくなるのでははいでしょうか。

http://cdn.engei.net/images/74/74782.jpg

ペストコントロが効かないネズミはほとんど居ませんが、
それでもネズミに困る場合はオゾンも検討してみてください。
もちろん、ペストコントロを併用するのも忘れずに。