ペストコントロな日々

粘着ネズミ取りだけでは効かないために、殺鼠剤やペストコントロなどありとあらゆる道具でねずみと格闘中

ペストコントロが効かない場合は何か特別な理由がありそうだ

ペストコントロは人間には効かないです。
少なくとも、私には効いていませんし、犬にも効かない模様です。
うちの犬は、好き好んで近づくことはしていませんが、別に嫌ってもいません。
ペストコントロを設置して大分時間が経ったので、
この装置の有用性は証明されたようなものですが、
少し困っていることがあります。
それはコンセントをひとつ使ってしまっていることです。
これでは他の機械を使うことが出来ません。
あと、微妙に大きいので、上のコンセントに差しても、
空いた下のコンセントに別の家電のプラグが入りません。

https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/121855681880311954/93b7fff9f85686f528ecebc33fca31de/gettyimages_80509100.jpg?option=crop&width=700

そんな時に便利なのが乾電池タイプのペストコントロです。
これならコンセントを使わずに超音波でネズミを撃退出来ます。
屋根裏にはコンセントがありませんので、
これで効率良くネズミを撃退できるというものです。
ペストコントロは普段使わない部屋のコンセントで使って、
携帯式のペストコントロで寝室や屋根裏で対策するのが一番だと言えます。

https://kwn.ne.jp/cargo_nezumi/image/41670.jpg

乾電池タイプを屋根裏において2ヶ月経って、
それでも効かない場合は何か別の対策が必要です。
少なくともそこまでやって効かないケースは、私はあまり知りません。
どんなネズミも超音波で撃退できるものです。
ペストコントロが効かなくて困ることはほとんどありません。
効かないとなると、通常のネズミではないのかもしれません。
定住しないクマネズミには効果が薄いとされています。
もしかしたら、コウモリかもしれません。
他にも、電池切れや欠陥品、
超音波を吸収する材質が近くになるなどが考えられそうです。
色々理由はありますが、そうしたケースはかなりレアです。
普通に買って普通に使う限りは、特別困る事態は遭遇しないと思います。

正規の手順で買ったペストコントロでしたら、説明書は日本語だと思います。
それなら効かない原因がいくつか載っていますので、
ひとつずつ理由を調べてみてください。
単純に電池切れの可能性もありますので、
出来るだけ長持ちする乾電池を入れるようお願いします。

http://hellotomorrowbymyknowledge.com/wp-content/uploads/2014/11/denti.jpg