ペストコントロな日々

粘着ネズミ取りだけでは効かないために、殺鼠剤やペストコントロなどありとあらゆる道具でねずみと格闘中

効かないという心配のない強力タイプのペストコントロはどんな時に使えばいいか

ネズミの被害は怖いです。
ただし何をもって被害とするかは人それぞれ異なります。
夜、寝る時に屋根裏でトトトトトと歩行音がして眠れなくなったら、
それは確かに被害です。
また、夜寝ている間に耳をかじられたら、深刻な被害だと言えます。
基本的にネズミは人間を襲いませんが、
アメリカではネズミによる死亡事故も起きているのです。

ネズミ退治と言えば、ペストコントロが有名です。
そして、このペストコントロはパワーの違いで3種類あります。
標準タイプのペストコントロが効かないネズミには、
強力タイプで確実に撃退できます。
ここで気になるのは、どちらのペストコントロを使えばいいかという話です。
初めから強力タイプを買いたいところですが、当然、値段もその分高いです。
効かないという心配はありませんが、ちょっとお金が勿体ないですよね。
一応、選択の指針はあり、「屋根裏で音が鳴る程度なら通常タイプ」
「部屋の中まで出てきたら強力タイプ」のペストコントロを買うのが良いです。

http://rescuekumasan.com/common/img/icon/rat_hatsuka.png

ただし、ネズミは警戒心が強いです。
本当に家の中をウロチョロしているかどうかを、
その目で確認するのはかなり難しいと言えます。
基準となる指針は、食物を荒らされていないかと、
ネズミの通り道に糞がしてあるかどうかです。
たまには冷蔵庫の裏を掃除して、
ネズミが通った跡がないか調べてみるのが良さそうです。

http://3.bp.blogspot.com/-8BzntcR3dHo/VpjBoj-yhTI/AAAAAAAA25E/ULM9UOIDazY/s1600/bg_house_kitchen.jpg

強力タイプのペストコントロはかなり強力なので、
ネズミには効かないということはほとんどありません。
食糧が置いてある部屋(主にキッチン)に設置すれば、
大抵のネズミはそこに侵入しなくなります。
餌が調達できなくなれば、ネズミは自然と家から出ていきます。
そしてもちろん、人間には効かないです。

最強タイプのペストコントロでも、ネズミにだけ効いて、
犬や猫や人間には効かないのです。
なので家のどこに設置しても大丈夫です。
他の家電にも効きませんので、普通にキッチンに設置してください。
ただし、水で濡れると壊れるので、水回りだけは要注意です。
湿気でもアウトなので、炊飯器や電気ポット、
アイロンの近くはダメですよ。