ペストコントロな日々

粘着ネズミ取りだけでは効かないために、殺鼠剤やペストコントロなどありとあらゆる道具でねずみと格闘中

有効射程があるので、ペストコントロは約60m先のネズミには効かないです

ペストコントロの有効射程は70坪です。
かなり分かりにくいですが、1坪が3.3平方メートルで、
一辺が1.8mと計算すると大体、
60m先までしか届かない計算になります。
普通に家の中で使う分には大丈夫ですが、
体育館などの大きな広間では
ペストコントロはネズミには効かないかもしれません。
大きな屋敷に住んでいる際は、
一部屋にたくさんのペストコントロやペストリペラーを
設置したいところですね。

60m先まで届きますので、
余程大きな部屋でない限りは大丈夫です。
一般家庭の一室はそれほど大きくありませんが、
オフィスビルの一部屋は意外と広いです。
内のオフィスは端から端までぶち抜きの構造になっていますが、
それでも40mくらいだと思います。
端にペストコントロを設置しても、十分な効果を上げられると思います。
ただし、いまのところネズミがチョロチョロしたのは見たことありませんし、
屋根裏(上階との間のスペース)で異音がしたこともありません。
もしかしたら、いつの間にかペストコントロを設置している可能性もありますが、
内のオフィスは今のところネズミ被害で悩んだことはありません。

http://illustcut.com/box/build/building/officebill03.png

ただし、このペストコントロは設置した部屋で最大の効果を発揮します。
室内に設置しただけでは、屋根裏に居るネズミにはあまり効かないのです。
しっかりと効かせるなら、屋根裏に設置したいところです。
そんな時は乾電池タイプのペストコントロがオススメです。
室内では効かないネズミでも、こういうタイプで確実に撃退出来ます。
うちだと、コンピューターサーバールームは密室でコンセントもありませんので、
そういうところに乾電池タイプを設置しているかもしれませんね。
これも超音波を発していますが、どんな機械にも効かないので安心です。
普通のペストコントロが効かない場合は、乾電池タイプも検討してみてください。

60m先まで届くペストコントロが開発された契機は、
開発国がアメリカだからかもしれません。
アメリカは大きなおウチが多いので、
有効射程範囲も自然と長くなったのだと思います。